ちょうどスマホを買うタイミングなんで、umidiji x 買いました。
amazonで約18000円ぐらいでした。

実は、発表されてから結構注目してたスマホなんだけど
タイミングじゃなかったんで、今までスルーしてました。
ちょっと旬は過ぎた感じはありますが、まだまだ新しいスマホなんで
せっかくだから簡単なレビューをしてみます。

IMG_20191109_193705

現在使っているスマホは huawei honor9。
2年前はハイエンドに近いスマホでした。
現在でもミドルレンジくらいの性能はあるかな。
多分、今大人気の oppo renoA と同じくらいの性能だと思われます。
という訳で、honor9 との比較ということをご承知ください。

まず見た目なんだけど、K2的に完璧!デザインがいい!
まあ、lenovoのZ6というスマホのパクリなんだけど
パクるぐらいだから、結構格好いいデザインな訳です。
裏面はガラスでカメラ周りの赤がアクセントになっているし
サイド部分は金属で、工作精度的に気になる部分はなし。
とても2万円のスマホとは思えない完成度。
少なくとも、会社で支給されている DIGNO J よりはかなり高級感があります。

あ、最初から保護フィルムが貼ってあります。
これは好印象です。
また、簡易ケースもついているんで、とりあえず買ってすぐに使うことができます。
この辺は、日本のメーカーも見習ってほしいですね。

そしてでかいww
昔ズルトラに憧れてたんで、大きいスマホは大歓迎。
プライベート用なんで、電話よりネットやゲームが主な使い道です。
なら、ちょっとでも大きい方が個人的には良いと思ってます。
まあ、ちょっと重たい気もするけど、このへんは多分なれちゃうかな。

スピーカーはちょっと良くないかな。
これはhonor9の方が良いです。
まあ、スマホで音楽を聞くわけじゃないんで、これはまあ許容範囲ですね。

指紋認証については、ちょっと遅いです。
今までが爆速のhuawei端末だったんで、余計に感じます。
まあ、最新のオンザディスプレーの認証が味わえるので良しとしますww

そのかわり顔認証がかなり早いんですよ。
これはhuaweiより早いです。
しかも、暗いところでは、一瞬画面を白くすることによって認証してくれるので
暗いところでも顔認証できちゃいます。
なんで、こっちをメインの認証にするので、結果的には問題なしです。

性能的には、ベンチマークテストのantutuで17万超えなんで
同時期発売されている、AQUOS sence3 や Xperia 8 なんかよりもずっと高性能。
メモリは4gあるし、ストレージも128gあるんで
oppo renoA には劣るけど、huaweiのp30lite とはいい勝負ですかね。

もちろん操作感についてもかなりサクサクだし
何なら、honor9 よりもキビキビと動く感じ。
antutuでは honor9 の方がスコアは高いんだけどね。
もっとも、GPU以外のスコアはほぼ同等なんで
普段使いには差がないのは当然といえば当然ですね。

ゲームはあまりやらないんで、本格的なのはわからないけど
いわゆるライトゲームなら問題ないと思います。
パズドラ、モンスト、クラロワはまったく問題なし。
画面が大きい分、かなり快適にゲームができてます。
ネットの情報では、荒野行動やPUBGも結構な画質でできるそうです。

とりあえず、初見はこんな感じです。
今のところは、買ってよかったなって感じ。
次回は、カメラの比較をやってみます。